通販で買える日本酒に合うつまみ

良い日本酒は店で飲むより家で飲んだ方が10000%お得ですよね。でも、いつも悩むのがつまみ。

店なら日本酒に合わせてつまみも出してくれるけど、家だとなかなか難しい。。

レアな日本酒を手に入れることに労力を使っている時は特につまみは手っ取り早く手に入れたいと思ってしまいます。

今回は日本酒に合うつまみを以下の基準で探してみました。

・通販で手に入る
・いつでも手に入りやすい
・家で料理する必要がない

こんな感じでいきます。

 

■日本酒の肴はまずサカナ

日本酒といえばやっぱり合わせたいのが魚介系。刺身は王道だけどスーパーが閉まっていると買えない時もありますよね。

おすすめなのが魚介系の加工品。

まずは 

①いわしのごま漬け


いわしのごま漬けの中でもこのカネヨン水産が個人的には1番美味しいと思ってます。
酢でしめてあるから日持ちするのですが、身が柔らかくて〆いわしというより生いわしに近いところがお気に入りです。

 

初めての人向けの送料無料セットがあるのもお店の優しさを感じます。(初回限定じゃないから何回も買える・・・!)

 

②蛍いか沖漬
まぁ蛍いかの沖漬自体は定番中の定番ですが、いちばん美味しい沖漬はここのやつです。

新鮮な感じの食感に少し甘さのあるしょっぱさでクセになります。店で食べる沖漬よりこれの方が美味いので、沖漬けのために日本酒を買ったりもします。

 

③石狩味
これはこのお店特有の商品名かもしれませんね。

どんな食べ物かというと鮭といくらを糀で和えたものです。
これを作ってるのが佐藤水産っていう北海道の会社なんですが、鮭に強い店で北海道旅行で見つけてからすっかりハマってます。

 

ほかにはロッキーサーモンとか。

鮭とばの中の鮭とばって感じの見た目と味です。身が厚くてジャーキーみたいな歯ごたえがほんとにたまりません。

もうこのつまみ達に関しては、これを食べるために日本酒を用意するくらい美味しい大好きな逸品たち。

しかもシーズン問わず比較的いつでも買えるし、ある程度日持ちするのもナイスポイント。

魚介系のすこし甘みのある塩味や酸味は、日本酒にぴったりなので試してみてください。